Spine頑張りたいブログ

ゲーム用2Dアニメーションソフト「Spine」について、学んだことや悩み等を書いていくブログ。

はじめまして。

はじめまして。

ゲーム開発の現場でSpineを使ってお仕事をしている者です。

一応プロフィールにはニックネーム:せぼねと登録しておきました。

名前を使う時があるかはわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

一応、とってもたまたまアクセスされた方もいらっしゃるかと思うので、

「"Spine"って何?」ということを補足しておきたいと思います。

 

■Spineって何?

一応"ゲーム用"ということになっている2Dアニメーションソフトウェアです。

頭に一応と書いたのは、別にゲームの素材を作る目的じゃなくても使えるからです。

書き出し出来る形式はゲーム向けにJSONで書き出せるほか、.movや.aviといった動画形式や、.gif/.jpeg/.pngといった静止画連番画像で書き出すことも出来ます。

特にキャラクターのアニメーションがやりやすい!と注目されていますが、

UIアニメーションなども作れますし、色々と応用が利くソフトだと思います。

といっても、他のツールとなにが違うの?っていうのはなかなか伝わりにくいと思うので…ぜひぜひ公式サイトの「画廊」(←この日本語訳どうかと思うのですが…英語サイトではShowcaseです)から見れる、「#madewithspine」のページ、これをまず見てほしいです。

は?これが2D静止画パーツを組み立てたアニメーションなの??え??って驚くような作品例が色々載ってます。

en.esotericsoftware.com

個人的な話ですが、こういうすげー!っていうアニメーション見ると超萌えます。

萌えアニメとかそういう話じゃなくて、なんかとってもきゅ~んとします。早く私もこのレベルになりたい。

 

■Spine頑張りたいブログを立ち上げた経緯

そのまんますぎるブログタイトルですが、Spineを頑張りたいんです。ほんとそうなんです。

頑張りたいも何も、今実際に仕事で使っているので、頑張らなきゃ"いけない"状況ではあるんですが、今Spineはとっても需要があがっている中で、高い技術を持っている人は少なく、また企業で導入する場合は非常に高価(買い切りではなく、まず1台目を導入するのに年額で25万円かかります。ひええ。)なので、流行ってるからってジャンジャン導入できるもんでもないといった感じ…です。(若干推測を含みます!)

なので、Spineについて解説本とかもまだありませんし、私自身もまだまだ経験が浅いので、比較的早くにSpineを使い始めた者として、役立てる情報は発信していきたいし、自分の成長記録なんかもつけておいた方があとあと自分が楽しめるかなと思い、ブログを始めてみました。

 

ここ最近は、チュートリアルを載せてくださっている日本人の方のサイト、ブログがそこそこ増えてきたような気がしますので、私はあんまり自分でガッツリとチュートリアルを書いたりする気はありません。ただ、このブログ記事良かったですよ!とか、これを参考にしましたよ!という紹介はやっていきたいなぁと思います。

結構企業のブログとかで情報が載っていることが多くて、もっとフランクに、うまくいかないよ~!しぬ~!ハゲる!とか言ってるブログがあっても良いんじゃないかなぁと思ったというのもあって、フリーダムにやっていこうと思います…。

 

今からSpine初めて触るよ!という方がもしこのブログを見ていましたら。

具体的な使い方については「Spine チュートリアル」とかでググれば良いチュートリアルがあるのでそちらをご覧ください。

でももし分からないことがあってつまずいていたりしていたら、お気軽にコメント欄に質問などを書いてください。出来るだけ頑張ってお答えします!(わからないことでも調べますが調べた結果わからなかったらごめんなさい!

 

ではでは、これからどうぞよろしくお願いします~!