Spine頑張りたいブログ

ゲーム用2Dアニメーションソフト「Spine」について、学んだことや悩み等を書いていくブログ。

アニメーション用の素材作りのこと。

こんばんわ。

仕事で絶賛、Spineで動かすためのキャラクターのパーツ切り出し中です。

Youtubeでかなり再生されているHwadock Jang氏による「spine workflow」でも一番最初に切り出しの様子がちゃんと撮影されてますね…。

 

www.youtube.com

 

これもめっちゃ大変な作業だろうなと思うのですが、私の今やってる作業もなかなか大変です…。

別の人が描いた絵をSpine用に切り出しているのですが、隠れちゃっている部分を補足したりしてパーツを作っていく作業は、思っていた以上に頭を使いますね。

 

この動画のモデルほどではありませんけど、今動かそうとしているのは装飾品もてんこもりなキャラクターなので、メッシュを設定するのも時間かかりそうだなぁ。

いつも思うのですが、メッシュの「生成」「移動」「削除」とかのツールを簡単に切り替えられるショートカットってないんですかねぇ。
自分で設定すればいいのか…。
Spineは機能の数のわりには初期で入っているショートカットが少ない気がします…。

また明日調べてみよう~