アニメーション用の素材作りのこと。
こんばんわ。
仕事で絶賛、Spineで動かすためのキャラクターのパーツ切り出し中です。
Youtubeでかなり再生されているHwadock Jang氏による「spine workflow」でも一番最初に切り出しの様子がちゃんと撮影されてますね…。
これもめっちゃ大変な作業だろうなと思うのですが、私の今やってる作業もなかなか大変です…。
別の人が描いた絵をSpine用に切り出しているのですが、隠れちゃっている部分を補足したりしてパーツを作っていく作業は、思っていた以上に頭を使いますね。
この動画のモデルほどではありませんけど、今動かそうとしているのは装飾品もてんこもりなキャラクターなので、メッシュを設定するのも時間かかりそうだなぁ。
いつも思うのですが、メッシュの「生成」「移動」「削除」とかのツールを簡単に切り替えられるショートカットってないんですかねぇ。
自分で設定すればいいのか…。
Spineは機能の数のわりには初期で入っているショートカットが少ない気がします…。
また明日調べてみよう~